高知県公立大学法人

お問い合わせ

交通アクセス

サイトマップ

学内限定

法人について

ホーム > 法人について > 理事長ご挨拶

理事長ご挨拶

理事長の写真
理事長 伊藤 博明
 高知県公立大学法人は、平成27年4月1日に高知県立大学と高知短期大学(令和2年2月閉学)を運営する高知県公立大学法人と、高知工科大学を運営する公立大学法人高知工科大学の二つの法人が合併し、一法人3大学となって、発足いたしました。
 高知県は、全国より15年先行して人口が自然減の状態に陥り、人口減少と高齢化、それに伴う経済の縮みに起因する様々な課題に加えて、近い将来に必ず発生する南海トラフ地震への対策など、まさに課題先進県と言える状況にあります。
 このため、大学の設置者である高知県は、経済の活性化や日本一の健康長寿県づくりなど、県勢浮揚に向けて様々な施策に積極的に取り組んでいます。
 令和4年度からは、これまでの取り組みを土台として、ウイズコロナ・アフターコロナ時代の成長の原動力として「デジタル化」、「グリーン化」、「グローバル化」の3つの視点から各施策を強化した取り組みが進められます。
 高知県公立大学法人として、大学としてもこうした取り組みに寄与していくことが重要だと考えています。そして、絶えず変化する予測困難な社会において、学生に対しては、深い教養と専門性を授けるとともに、課題に向き合い挑戦する「志」を持ち、未知の領域を切り拓き、主体的・創造的に解決策を提示する力を涵養していくことも併せて期待されています。
 私たちが望む未来を見据え、高知県立大学及び高知工科大学が、それぞれの大学の特色を活かし、互いに連携しながら、教育研究活動の充実・高度化を通じて、その存在価値をますます高めていけますよう、法人といたしましても、大学の基盤づくりを、より一層推進してまいります。

PAGE TOP