高知県公立大学法人規程集

トップページに戻る
最上位 > 第5 高知工科大学 > 第3編 学務 > 第3章 履修・成績
高知工科大学における他大学等において修得した単位等の認定に関する規程
(趣旨)
第1条 この規程は、高知工科大学(以下「本学」という。)学則第54条第55条第56条第77条及び第79条に規定する、学生が本学以外において修得した単位又は履修した学修の認定に関し必要な事項を定めるものとする。
(認定科目等)
第2条 単位の認定は、学士課程にあっては人文・社会科学等科目、自然科学等科目及び所属する学群及び学部の専門科目とし、大学院にあっては当該授業科目について行う。
2 認定の対象とする修得単位又は学修は、次の各号の一に該当するものとする。
(1)大学又は短期大学において修得した単位(外国の大学等で修得した単位を含む。)
(2)短期大学又は高等専門学校の専攻科における学修
(3)大学設置基準第29条第1項により文部科学大臣が別に定める学修
(認定の手続)
第3条 学則第54条第55条及び第77条の規定により単位の認定を受けようとする者は単位修得後速やかに、第56条及び第79条の規定により単位の認定を受けようとする者は入学年度の始めに、単位認定申請書(別紙様式1)に成績証明書等を添えて、学長に願い出なければならない。
(単位の認定)
第4条 学長は、教育上有益と認めるときは、教授会の議を経て、単位の認定を行う。
2 前項により単位の認定を行ったときは、単位認定通知書(別紙様式2)により本人に通知するものとする。
(履修の指導)
第5条 入学前に修得した単位等により認定を行ったときは、認定した授業科目に代えて他の授業科目を履修させるなど、学群、学部又は研究科において適切な指導を行うものとする。
 
附 則
 この規程は、平成9年4月1日から施行する。
附 則
 この規程は、平成11年4月1日から施行する。
附 則
 この規程は、平成12年4月1日から施行する。
附 則
 この規程は、平成15年4月1日から施行する。
附 則
 この規程は、平成21年4月1日から施行する。
附 則
 この規程は、平成31年2月1日から施行する。
 
(様式1)単位認定申請書
(様式2)単位認定通知書