高知県公立大学法人規程集

トップページに戻る
最上位 > 第5 高知工科大学 > 第9編 その他 > 第3章 アドミッション・ポリシー
高知工科大学大学院工学研究科修士課程アドミッション・ポリシー〜入学者受入れの方針〜(令和5年度入学生)
 高知工科大学は「大学のあるべき姿を常に追求し、世界一流の大学を目指す」ことを目標として掲げています。この目標に賛同し、来るべき社会に活躍できる高度技術者・高度研究者になるという強い意志と情熱を持ち、勉学意欲のある人を求めます。
 大学院工学研究科博士前期課程(修士課程)は、専門知識を特化させる機会を提供し、自ら目的を達成する実践的力量や応用力を重視し、独創性、自己表現力とともに多様性を許容する柔軟な資質を養い、高度な専門的職業人を養成することを目的としております。本課程には12の履修コースがあり、各コースの教育の理念・目標を理解するとともに、その技術分野への高い関心と志望動機・目的意識をもち、修士の学位を修めることのできる基礎学力と研究力を有していると認められる人の入学を希望しています。
 入学者選抜では、口頭試問を含む面接試験と提出された書類から学修を希望する専門分野の基礎学力と論理的な思考能力、目的意識、研究力等を総合的に評価します。