高知県公立大学法人規程集

トップページに戻る
最上位 > 第5 高知工科大学 > 第5編 学生支援 > 第1章 学生生活
国際会議発表旅費の助成に関する要綱
(趣旨)
第1条 この要綱は、高知工科大学(以下「本学」という。)の教育・研究のグローバル化を促進するため、海外で開催される国際的な学術集会(以下「国際会議」という。)に参加する学生の旅費支援を目的とした助成(以下「本助成」という。)に関して必要な事項を定めるものとする。
(助成対象)
第2条 本助成は、日本国外で開催される国際会議において、自ら英語で発表(口頭発表・ポスター発表を問わない)する本学学生に対し行う。
2 前項の規定に関わらず、次の各号の一に該当する場合は、本助成の対象外とする。
(1)同年度に本助成又は海外短期プログラム参加及び交換留学時の旅費助成に関する要綱が規定する助成を既に受けている場合
(2)留学生が出身国の国際会議において発表する場合
(助成額)
第3条 本助成の額は、当該国際会議参加に伴う旅費の半額(上限5万円)とする。
2 前項に定める旅費は、高知県公立大学法人旅費規程に準じ算定される額とする。
3 本助成の目的外の用務が別にある場合及び本学以外の機関等から費用補填を受ける場合は、助成額を調整する。
(申請手続)
第4条 本助成の適用を受けようとする学生は、国際会議発表旅費助成申請書(様式1)に指導教員の承認印を得たうえで、出発の2週間前までに所管部署に提出するものとする。
(清算)
第5条 本助成の適用を受けようとする学生は、帰国後、旅費清算に必要な証憑書類を本学に提出しなければならない。
(TOEICの受験)
第6条 本助成の適用を受けようとする学生は、当該国際会議の参加前又は後に、原則として、少なくとも1回TOEICを受験し、スコアレポートの写しを本学に提出しなければならない。
 
附 則
  この要綱は、平成25年4月1日から施行する。
附 則
  この要綱は、平成25年7月1日から施行する。
附 則 
  この要綱は、平成27年4月1日から施行する。